FFXIII 發售XBOX360版本!



毫無疑問,今天,甚至是今年的最大新聞

今天開幕的E3,MS的發表會上,SQUARE ENIX宣布Final Fantasy XIII將發售XBOX360版本。不過360版本將只在歐美地區銷售,日本國內只發售PS3版本。另外與本傳同時進行的「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」將只發售PS3版本。

我不用上巴哈或是PTT,我馬上就可以想像會引起多大的爭議。這不僅是FF本傳作品第一次採取多主機同時發行,也是對SONY Play Station陣營最沈重的打擊。反SONY主機情節者,今天將是歡樂無比,暢所欲言的最高一日。

從前年的FFXIII公布消息以來,幾乎有很長的時間都處於消息中斷的狀態。不僅進行狀況不明,也沒有新圖片的公開。今天演變如此情況,可謂是前陣子巨大空白的沈默結局。整個市場的掌機化、HD GAME的高成本多主機分散風險,從砸錢大作到賺錢小品,整個市場的趨向逐漸形成,而且看來將蔚為主流。

那些擔憂效能發展與主機進步的人,還是抵不過強大的商業考量,詳細晚點。
------------------------------------------

--なぜプレイステーション3への独占供給を止めたのか?
橋本 世界のハードの普及台数をいろいろな角度から分析し、より多くのユーザー、『FF』ファンの方々に遊んでもらおうと思い、ハードの選択肢を増やすということを決めさせていただきました。

--Xbox 360版とプレイステーション3版との違いは? 
北瀬 ゲームの中身、仕様についてはまったく同じです。メディアについては、ブルーレイディスクとDVDという違いがありますので、枚数が変わるかもしれませんが、詳細は未定です。

--『FFXIII』の開発状況は?
北瀬 開発当初はクリスタルツールズを使ってPCベース作っていましたが、今年に入ってブラッシュアップし、プレイステーション3上で動くような段階になりました。今回(マイクロソフトの発表会で)お見せした映像はアップデートされたものではありませんでしたが、近いうちに最新の映像をお見せできると思います。

--『FFXIII』以降のナンバリングタイトルがXbox 360で発売される可能性はあるのでしょうか?
橋本 まだ『FFXIII』のことを発表したばかりで、『FFXIII』のことしか考えていません(笑)。まず、『FFXIII』ですね。

--プレイステーション3版とXbox 360版は同時に発売されるのでしょうか?
橋本 今日発表したとおり、やっと諸条件を含めてマイクロソフトさんと合意して、ようやく発表できるようになったばかりです。まとめますと、まず日本でプレイステーション3版『FFXIII』を作る、そこからアメリカ、欧州に向けてのローカライズとXbox 360への移植を同時に行うスケジュールになっています。したがって、まず日本でプレイステーション3版を発売し、続いてアメリカでプレイステーション3版とXbox 360版を同時に、欧州でもプレイステーション3版とXbox 360版を同時に発売します。ただ、アメリカと欧州は同時ではありません。

北瀬 いま日本、北米、欧州という順番で、という話でしたが、開発としては北米版と欧州版の発売時期がなるべく近くなるように開発を進めたいと思っています。

--Xbox 360版『FFXIII』は日本で発売しないというのは本当?
橋本 おっしゃるとおりで、日本で発売する予定はありません。

--Xbox 360版『FFXIII』は、プレイステーション3版にはない独占的な要素などはあるのでしょうか?
橋本 内容的な差はありません。

--Xbox 360版で発売し、内容もプレイステーション3版と同じと言うことはプレイステーション3のモーションコントロールセンサーを使ってないということでしょうか?
北瀬 現状では(モーションコントロールセンサーを使う)予定はありません。

--欧米では『ヴェルサスXIII』もXbox 360版が発売されるのでしょうか?
橋本 『ヴェルサスXIII』については(プレイステーション3のみで発売するという)方針の変更はありません。

--『ラスト レムナント』はウィンドウズ版も発売されるということですが、『FFXIII』もウィンドウズ版が発売されるのでしょうか?
北瀬 いまのところは未定です。

--『FFXIII』独自の開発ツールを使っているのでしょうか?
北瀬 クリスタルツールズというツールを使っています。『FFXIII』、『ヴェルサスXIII』、次世代MMORPGで、このツールを使う予定になっています。『FFXIII』だけのためのツールというわけではありません。

--いつごろXbox 360版への移植を決めたのでしょう?
橋本 発表できたのはクリスタルツールズでの開発が安定してきたということでもありますが、各方面での調整などもありましたので、決めたのはごく最近のことです。

--北米での売り上げはどのように予測していますか?
橋本 まさに今日発表したばかりなので、これから市場を含めて、Xbox 360についてはこれから勉強させていただく立場だと思っています。スタートラインに立ったばかりだと思っていますので、予測については今日はご勘弁願えればと思います。

--『FFXIII』でXbox LIVEに対応したコンテンツは?
北瀬 いまのところとくに予定していません。

--いままでの『FF』シリーズとの違いは?
北瀬 当然ハードが進化しているので、メモリーやグラフィックの面からもたくさんの敵を同時に出したりすることができるようになりました。そういった意味でゲームデザインに影響を及ぼしている部分もありますが、現状で詳細はお話できません。あえて違いということで挙げれば、たくさんの敵が出てくる、ということは変更点と言えるかもしれません。

--『XII』のバトルシーンはシームレスで見た目はどちらかというとMMORPGのようでした。『XIII』のバトルシーンはどうなるのでしょう? 違いはありますか?
北瀬 詳細はまだ言えませんが、エフェクトとか画面演出を重視した派手なバトルシーンになっているので、そういった意味で『XII』とは違った感覚になっていると思います。

--もっとも好きな『FF』シリーズ作品は?
橋本 自分がフルで関わったのが『FFVII』で、いろいろなコンピレーションなどもできたので、思い入れが強いのが『FFVII』です。 
北瀬 さきに言われちゃいましたが、『FFVII』ですね。10年くらい関わっていますし、やはり思い入れが強いです。

--『アドベントチルドレン』のバトルシーンから影響は? 戦闘はターン制なのでしょうか?
北瀬 直接的な影響はありませんが、あのスピード感的な部分では、ひとつの基準というか、スタッフにとっても刺激的だったので、そういう意味では影響を受けていると思います。また、ターン制かどうかについてですが、『FF』シリーズではATB(アクティブ・タイム・バトル)というシステムを従来から採用していまして、基本的にはATBが『FFXIII』なりに進化したシステムになっています。

訪談內容出處:http://www.famitsu.com/game/news/1216669_1124.html

留言

匿名表示…
不過呢...XBOX360的FF13還是只有英文版.....所以我大概還是會選擇PS3版.....除非MS真的夠神通廣大能夠讓FF13中文化....其實仔細想想這招其實還蠻高段...
用歐美跨平台的方式來拉台此代的世界銷量,至於日本仍然是PS3獨占(日文版)..這樣既照顧了本國國民也不違背世界潮流...
Steve寫道…
这个消息一出来确实引起了极大的哗然,再大的软件商确实也没办法在一棵树上吊死,只有多平台开花才是出路,这个从很早的CAPCOM和KONAMI就是走这条路活出来的。